<概要>
完全自動運転の可能な世界初の月面用超安全高速炉RAPID−L、およびこの特徴を受け継いだ地上用高速炉RAPIDの概要を示す。これらの原子炉は従来型の燃料集合体を使用せず、カートリッジ式の一体型炉心を一括して燃料交換する方式で、Refueling by All Pins Integrated DesignにちなんでRAPIDと呼ぶ。RAPID−L はその月面基地(Lunar base)用の派生型である。これにより迅速で容易な燃料交換と原子炉構造の小型化が可能となる。さらに制御棒を備えず、液体のリチウム−6を使った自己作動型の反応度制御装置LEM、原子炉停止装置LIMおよび原子炉起動装置LRMにより無人運転が可能である。またマニュアル運転により出力を変えることもできるが、ヒューマンエラーを完全に排除でき、故意または過失に対しても安全な特性を持つ。<更新年月>
2005年06月
<参考文献>
(1)M. Kambe et al., “RAPID−L Operator−Free Fast Reactor Concept Without Any Control Rods,” Nucl. Technology., Vol. 143, pp. 11−21, July 2003.
(2)M. Kambe et al., “Coming Down to Earth,” Nuclear Engineering International, Vol. 47, No. 579, pp. 26−31, October 2002.
(3)M. Kambe et al., “RAPID−L: an Operator−Free Reactor for the Moon,” Nuclear Engineering International, Vol. 49, No. 596, pp. 24−25, March 2004.
(4)神戸満他, ”完全自動運転の超安全高速炉RAPID”, 原子力eye, [1], 23−28 (2002).
(5)神戸満:完全自動運転の月面用リチウム冷却高速炉RAPID−Lおよび地上用ナトリウム冷却高速炉RAPID 」、日本原子力学会誌 , Vol.46, No.6(2004.6)
(6)M. Kambe, H. Tsunoda, K. Nakajima and T. Iwamura, “RAPID−L and RAPID Operator−Free Fast Reactors Combined with Thermoelectric Power Conversion System,” Journal of Power and Energy (Professional Engineering Publishing), pp. 335−343, August 2004.
(7)M. Kambe, H. Tsunoda, K. Mishima and T. Iwamura, “RAPID Operator−Free Fast Reactor Concept Without Any Control Rods−Reactor Concept and Plant Dynamics Analyses−,” Journal of Nuclear Science and Technology (Atomic Energy Society of Japan), Vol.42, No.6, pp. 525−536, June 2005.
(8)M. Kambe and M. Uotani, “Design and Development of Fast Breeder Reactor Passive Reactivity Control Systems: LEM and LIM”, Nuclear Technology, Vol. 122, pp. 179−195, May 1998.